こんなきもち、はじめて♪

Posted by せいどう on 20.2014....12:10 おっけ~ちゃん♪+   0 コメント   0 trackback
初めてご覧いただいている方、また、「あれからどうなった!?」という方
ラフティング関係の件は
楽しかったラフティング♪【なぜ『せいどう』がカヌーテにいないのか】
上記、ごらんください
お気をつけて



こんにちは
ご無沙汰しております
元気にしてますか?
辛くて半べそかいたりしてませんか?
もうすぐ5月だというのに今日は寒いですね。



さっきカワセミ見ました!はーきれい。
さっきオジイサン見ました!散歩しながらゴミ拾ってた。
握手、親子、スポーツ、いろいろなニュース等、折に触れ、ラフティングで出会ったみなさんを思い出します。

桜が散ったことも忘れ、GW間近、新緑の季節となりましたね。


大雪の話題です。

1月から3月、毎日のように杉並区辺りにいました。
あの大雪の日、「こりゃ~、ノーマルタイヤじゃ帰れないかもな」なんて思っていたら、吉祥寺、三鷹辺りに住む大変良くしてくださった方々のことを思い出しました。
「一緒に雪だるまでも作るかー♪」なんて思いましたが。。。
それどころじゃなかった(笑

大変でしたか?
大変でしたね!
もう忘れた?(笑
大変な一日でした。

夕方、杉並からの帰り道、某駅近くの長く緩やかな上り坂、ハザード点けた車が何台も停まっていました。
「まだ行ける」と思っていましたが、「先長いし万が一にも迷惑かけちゃいけない」と考え、とりあえずコンビニへ。
家までの道程を考えながらのんびりしていたら駐車場からも出られないほどの積雪に。
いろいろ手は打ったのですが「しょうがんない」と思ってコンビニに挨拶に向かうと、おじさんがひとり雪かきしてました。


ボク「すみません、こちらの方ですか?動けなくなってしまいまして。。。車停めさせていただけないかと思いまして。。。」

おじさん「あ。いやー。。。ボランティアだから^^雪かきの!^^オーナーさんに言ってみてください!」

ボク「そうなんですか!^^なかなか経験ない雪ですよね!お疲れ様です! 行ってみます。ありがとうございます^^」


『きっとあれは、掃除のおじさんが実は大企業の会長さんみたいな・・・笑』なんて思いつつ店内へ


若いオーナーさん「まーそういうことなら仕方ないですかね・・・・・・」

ボ「本当にすみません。『あんだけ天気予報で言ってたじゃんかよ』なんて自分でも思うんですが・・・^^;本当にすみません!」

若「はい・・・」


少しほっとしながら、この先どうしようか考えつつ、目の前には降り積もる雪



ボ「おじさん!オーナーさんが停めていいって言ってくれました!とりあえずこの大量の雪、ボクもお手伝いしますよ!」

お「この雪じゃーねー^^ いやいやいいですよ!お客様に雪かきさせるなんてできません!^^」

ボ「なに言ってるんですか(笑)こっちが迷惑かけてるんですから!やらせてくださいよ^^」

お「いやいや本当に^^オーナーさんに言われちゃいますから^^」

ボ「いやいやいやいや(笑)あ!いいスコップ余ってるじゃないですか!やらせてくださいよ、どうせ時間ありますし少しだけでも!」

お「ありがとうございます^^お客さんのお気持ち伺えただけでも有難く思います。本当に大丈夫ですから^^」

ボ「んー! あ!それじゃ歩道やりますよ^^あそこなら店と関係ないし、『あの人が勝手にやってるだけ』ってオーナーさんにも言えますよね?(笑)」

お「!!・・・いやー本当に大丈夫ですから♪♪本当にありがとうございます^^」



「もう十分ウゼーな」と思ったんでゴリオシこのくらいに・・・
ですが、それでもちょっと気が済まなかったんで、レインコートを買って自前のスコップで歩道雪かきしようと準備していたところ、

お「お客さん^^本当にいいんですよ。ありがとうございます!レインコートお買い上げいただいてありがとうございます!お気持ち本当に嬉しいです。いいですから^^」

ボ「本当に?本当にすみません・・・。1台許すと(ボクは3台目でしたが)あと続いちゃうだろうし・・・。迷惑でしょうね・・・すみません」

お「いいんですよ^^お気持ち感謝します!^^」


『会長間違いないな^^・・・ウザくてすみません』と思いつつ、『車中泊・・・』なんて思っていたら、おじさん改め会長と若いオーナーさんがいらして、

会・若「とりあえず今日は電車で帰ったらどうですか?駅近いし。お気持ちだけで本当に!車は朝までいいですから^^明日のご来店お待ちしております♪」

ボ「すみません^^ でも世の中、仕事なんかなら特に『気持ちなんかじゃなく形で表せよ』とか『結果だせ』って言われますよね(笑」

会「笑)そうですね^^あ!いや!いいんですよ(笑。本当に良かった^^いいですから(笑」



申し訳ないと謝り、買ったレインコートに袖を通し、知らない土地の吹雪の中を楽しみながら必死に歩き、電車で帰宅。
翌日知りましたが、乗った電車もストップギリギリでした(笑


そしてその翌日、朝1で顔出そうと思ってたんですがそれどころじゃなかった。
動いている電車を乗り継ぎ、ようやくコンビニに到着したのが昼前。
駐車場を、若さん含め店員さん方が雪かきしていました。


ボ「おはようございます!!やっと着いた!!すみませんでした^^; ・・・やっと着いた!!」
オ「おはようございます^^大変でしたね、電車動いてました?」


なんて話をしながらちょっと休憩。


車からスコップ取り出し雪かきに勝手に参加。

若「いやいや、いいですよ^^」

ボ「そうはいきません(笑 仕事もこの雪で休みになりましたから大丈夫です。それに気が済まないんでやらせてください^^今日は形を(笑」

若「笑) 実は昨日の雪かきしてた人は身内でして・・・」

やっぱり会長(笑


それから3時間強、店員お姉さんにスコップの使い方教えたりして、きゃっきゃしながらも気持ちは真摯に楽しい雪かきしました。
店員さん方ともいろいろな話をしました。
オーナーさん、店員さん、所属不明のお姉さんに「こんないい人滅多にいません^^なんかホント嬉しいです!」なんて言われて『いや、マジで気が済まないだけで。。。実際[謝りゃいいだろ、少しくらいいいだろ]みたいな奴許せねー。自分はそうなりたくないだけで。。。』と思いつつ、
ボ「またそんなこと言ってー^^反省してるんだからやめてください(笑 こんな楽しいんじゃやっぱり気が済まないです(笑」


その日は良い天気で、たくさん積もり薄っすら青く見えるほどのきれいな雪の中で飲むコーヒー、すっごくうまかった。

そんなこんなで車にチェーンを装着し、お互いありがとうございましたを言い合いお別れ。


大変なのはそれからでした。
国道は全く動かないとわかっていたので、狭い道を選んで走行。
コンビニ出て5分で1台目発見!

ホンダの小型車がハザード
おじさんおばさん4人がちりとりやらなんやらであーだこーだしてました。
すぐ前に自車を停めたら60代女性が小走りに涙目で「すみません・・・邪魔でしたか?・・・」

ボ「あ、いやいや^^手伝いますよ!」
あの積雪、ちりとりじゃ大変だよ。
スコップでガガガッとやって、車が動いたとこで「おつかれさまでーす^^」

それから15分
下り坂左折で突っ込んでる車発見!
通りがかりの若いご夫婦が心配そうに見ていました。
車を降りて「手伝いましょうか?」
運転手のおじさん「動けなくなっちゃったみたいで・・・」
『おい・・・(笑』
スコップでガガガッとやって、車が動いたとこで
おじさんが運転席から「この先、行っちゃダメですかね?」
ボ「このくらいなら大丈夫じゃないですかね。よっぽど下手しなきゃ^^」
ブーン!ン!ン!ンーン・・・
『あー、行った行った(笑 ホントいろんな人いるよなー』なんて思いながら『さっさと帰んないと・・・』


しばらく走って(ずっと雪道チェーン20km/h以下の走行でした)、やっと知っている地域の道。
『ちょーつかれた。。。あ。(例の系列の)コンビニだ。・・・みんないい人だったなー。おぉ!?』
コンビニ駐車場内で真っ黒な高級車がタイヤを空転させていました。
『困ったときはお互い様^^;』

ボク「はまっちゃいましたー?^^」

ボーズ頭のおじさん「いやーいけると思ったんだけどよー。まいっちゃったよ。はまっちゃったよ(笑」

ボク「この雪、ノーマルじゃねー^^ちょっと待ってくださいね今やるから! 特別だよ!!(笑 マジで疲れてんだから(笑」
スコップでガガガッとやって、車が動いたとこで

おじさん「いやー本当に申し訳ない!ありがとう!なんたらかんたら~」

ボ「いやいや、いいんすよ^^困ったときはお互い様!ちょっと意味わかんねーけど(笑」

お「いやー助かりましたよお兄さん!ありがとう!」

ボ「いやいや、おじさんです^^」
『!!懐かしい会話パターン(笑』なんて思いながら、おいしいコーヒーをもう一度飲みたくて店内へ。
出てきたらおじさんが雪かきしてた!

ボ「あれ!?どうしたんすか?」

お「いやーこの店には世話になってるから1台でも車入れるようになればと思ってよ。スコップ、店から借りて恩返しと思ってよ^^」

ボ「なんだよおじさん無理しないでくださいよー?(笑 腰、気をつけて・・・この量は大変だよ!ちょっと待ってて!まったく、疲れてんだから(笑 ちょっとだけだよ!?」
なんて言いながらスコップでガガガッと車1台分除雪。

お「本当にありがとうな!この後うちの(妻)もここに来る予定になってんだよ。よかったら名前と住所を・・・」

ボ「いやいや(笑 そんなんじゃないですから^^身体、気を付けてー」

あの最初のコンビニで反省しきれなかった分、もうこの辺でいいよな・・・いいだろ・・・甘いかな・・・
コーヒー飲みながら家路を急ぎます。20km/hで。チェーンガタガタ感じながら。


20分後、50m先で車がすれ違えず立ち往生。
7人くらいが寄ってたかってあーだこーだ。またちりとり持ってる人がいる。
ダッと駆け寄ってちりとりおじさんに「代わりますよ^^」
スコップでガガガッとやって車が動き出す。
行き来をうまく取り仕切っていたおじさんのおかげで後続車が流れ出す。
ボクも走りだし、対向車とすれ違いざま、おじさんと目が合う。
お『まったく、ちゃちゃっとやれねーのかよなー^^;君、良かったよーおつかれさん!!』的な、クラクションと片手をあげての挨拶(笑
ボ『いやー、わかっててもひとりじゃ難しいもんですね^^;ボクも善意とかじゃなく早く帰りたかっただけですから(笑 お疲れ様です!!」的な片手をあげての挨拶(笑
良い一瞬でした♪

『もーいいべ!!腰痛い!もう無理!・・・なんかケツもイタイ気が・・・アナノアタリガ・・・』

夕暮れ迫る上り坂、対向車。
おじさん3人と近所の奥さんらしき方。
ひとりが雪かき用のプラスコ持ってました。
『またか・・・』と思いつつ車停めてスコップ持って駆け寄り、原因探っていたら・・・挨拶すんの忘れてた(笑

ボ「あ!すいません!!手伝いますよ!すいません、何も言わずいきなりスコップ持って・・・(笑」

なんかみなさんイライラしてました(笑)
運転手のおじさんは「あいつがちょっと待っててくれりゃこんなことにはなんなかったのによー」だのなんだの(笑
運転手「やっと動いた!このまま止まらず行った方がいいな!」
なんて言いながら走り去りました(笑
みんな運転手の仲間なのかと思いきや、そうではなく「助けてもらって挨拶なしかよ。あ。おつかれさんしたー^^」だって(笑
いろんな人いるな!

すっかり暗くなり『この時間、もういい加減いないだろ。昨日からなんだし自業自得(笑』
橋の渋滞を抜けコンビニで休憩。
雪の中、アスファルトに手をつき車の底を覗いている男子が目に入ってしまいました。
男子から4m離れたところに女子2人。
『これは・・・(笑』
助けないわけにはいかないですよね。
それまでの「反省」や「成り行き」とは違って、ここだけは人助け♪

ボ「お兄さん、雪でどうかした?走れそう?」
兄「あ、いや、はい、大丈夫です。。。なんか外れちゃってるみたいで。。。」
ボ「え?大丈夫なの?(笑」
兄「あ。はい。。。なんか走ってたら音が凄くて。。。」
ボ「ダメじゃーん(笑 ちょっと待ってて!」

ライトと工具なんかをとってきて
ボ「どれ?」
兄「えっと、ここの・・・」
二人で這いつくばって車体下を覗きこむ。
原因判明、自車からヒモ持ってくる。
二人でしばらくあーしてこーして言ってたら、女子来て、

女子1「・・・あの・・・(ライト)持ってましょうか?・・・」
ボ「助かる!!!!ありがとう!!!!」
ちょっとびっくりしてました(笑
ボ「今日1日ずっとこんなことやってます^^;」
女子2「へー、こういうお仕事なんですか?」
ボ「いやいやいや(笑)・・・まーそんなとこ(ってことでいいや)。みんなはどこか行ってきたの?」
女子2「これから行くんです。。。」
ボ「これから!?どこ?」
兄「静岡に・・・」
ボ「!!静岡!!これから!!笑」
兄、小さな声で「最悪です。。。」

そんなこんなで

ボ「じゃー気を付けて行ってきてね!無理しないで!」
女子1,2「あの!これ・・・。ありがとうございました。」
この日はコーヒーばっかりいただいちゃって・・・

通常1時間くらいの道のり・・・結局
あー何時間かかったか忘れた。
とにかく長い間、チェーンの振動感じながら・・・ケツ・・・辛かった。
次の日、ラジオから「♪どーしちゃったのーわたしのおしりーおとーさんだけだとおもってた♪こんなきもち、はじめて♪」
まじか・・・
結局なんてことなかったんですが・・・しばらく緊張した(笑

そんなこんなあんなで大変な一日でした。

「恩讐の彼方に」でしたっけ?彼方へ?



ちなみに~!(タケダ元気か?)
スコップとシャベルとショベルの違いわからず使ってます
ウィンナーとウィンナーソーセージとソーセージみたいな?




最長か!?







さて、先日の話になります

そこかしこに桜の自生する山、きれいな川の近く、快晴の暖かい日、とある小学校グラウンドで鉄棒に色を塗っていました。
10時半くらい、休み時間のチャイムが鳴り、児童が走り出てきます。
ボクから2m。ちっちゃい男子がしゃがみこんでこちらを観察しています。(あとでわかりましたが小2でした)

小2「・・・^^」
ボ「・・・^^」
小2「・・・^^」
塗り続ける。

ボ「・・・^^」
小2「・・・^^」
・・・塗り続ける。


ボ「・・・^^」
小2「!!とうとうあがっちゃったねー^^」
ボ(塗りながら)「ん~?なにが~??^^」
小2「しょーひぜー^^」
ボ「!!笑」
小2「5ぱーせんとから8ぱーせんと(^^ 3ぱーせんともあがるのってたいへんなんでしょー?こまっちゃうねー^^」
ここで小2女子2人参加
ボ「そうかーこまっちゃうかー(笑」
女子「わたしのまえのおとうさんもペンキぬってたー^^」
ボ「お?じゃーおとうさん2人もいるのかー^^」
女子「うん。りこんしたの。だからいまはいまのおとうさん^^」
ボ「ふ~ん^^ 今のおとうさんはお仕事何してるの?^^}
女子「おにく!!おにくやってる!!」
ボ「おにくな!!(笑」
男子「・・・でももなりざっていいよねー^^」
ボ「!?モナリザ!?ダ・ヴィンチ?・・・絵のお姉さん?」
男子「うん^^ あとこういうやつ()」
ボ「『叫び』な!よく知ってんなぁ^^」
男子「ここほったら、すごくむかしのいせきとかでてきたりして♪ずーっとまえの♪」
ボ「!?(今度は遺跡かよ!)ここじゃー出ないんじゃないかなー^^」
男子「たいようもずーっとまえからあるんだよね!せきしょくわいせいがすごい^^」
ボ「(今度は宇宙か!!)赤色矮星!?そんなことまで知ってんのか!すごいな!!」
男子女子「ドラえもんでやってた^^ ドラえもんすきー♪」
ボ「あー!^^ おれもドラえもん好きだよ、大事な!!」
男子「じゃー、えもずーっとむかしの?」
ボ「お?んー。モナリザは500年くらい前じゃないかな?じゃー地球と太陽の大きさ、比率わかる?直径、どっちが大きい?^^」
女子「たいようのほうがおおきい!!2ばい!!5ばい!!」
男子「10ばいくらい!」
ボ「ふふ~ん^^ 109倍!」
男子女子「109ばーいっ!!えーっ!!」
なぜ走り出す?(笑

昼休みにも3人がやってきて・・・
ともだちになった(笑



次の日

15m先で小5くらいの男子4人がブランコ乗りながら夢語ってました
「車のめんきょとるー?」
「バイクのめんきょとるー!」
「危ないよー!絶対危ないよー!」
「たばこ吸うー?」
「お酒飲むー?」
「こどもはふたりでー」
「家は部屋がー10コくらい!」
「おれのおとうさんはお前!笑」
「仕事はコンビニ!」
「えーあれががいいじゃん!ガスト!」
「スカイツリー2回、あ、3回行ったことある!」
「ちゃれん○(なんとか)始めたんだー!頭良くなりてー!」
「それ勝手に送ってくるの?」
「お金かかるよ(笑 1年けいやくで保険もつけたからー6万円くらいだったかな!前は違ったけど今度はタブレットだからいいよ!」
「それ宿題でんの??」
「え?・・・え??学校じゃないよ??」

こどもは面白いですね



そして先週末

日暮れ前「おー!へー!おめーよー!」フタミさんと談笑していたら、酔っぱらいから電話きた。
20年来の仲間が「いこーぜ!お!ぜ!お!ぜ!」うぜー(笑
結局5軒も・・・朝まで・・・もう数年いいや、反省しました。
威張る人、吐く人、誘う人、探る人、ばっかりじゃないけど・・・ちょっと疲れちゃうんだよなー。お姉さんいい子だったからチャラ(笑

ある若いお姉さん「え?地球が太陽のまわりまわってるんですか?地球が??」
ボ「!?・・・うん(^^ そうなんだよ、見たことないけどね。間違いないと思うよ(笑 昔々は天動説って・・・まー・・・いいな!(笑」
姉「頭いいんですね!!いろいろ知っててうらやましいです!私も知りたい^^」
ボ「いや・・・じゃーこれからまだまだたくさん知ることができるよ♪楽しいこといっぱいだよ!」

何かで読んだか見たかしましたが、必要ないことは忘れるようにできてるそうですね。
何を必要とするかで違ってきたりしますね。
どこまで知れば知ったことになるのかも曖昧なままに、「知らない」ということや「忘れてしまった」ということに対して「そんなことも知らねーのかお前」とは言えません。








あ・・・今年初投稿でしたw
今年もモモ咲きましたよ♪
忙しくて受粉作業できなかったんですが、風だか昆虫だか、勝手に受粉してたみたいで、実が成り始めてます。


ひとつひとつ、長くなっちゃうな
新しい冷蔵庫を買いました♪
富士山きれいでした♪
今年はパン祭りに参加しました♪
ピアノの先生から嬉しい言葉をもらいました♪
それと「永遠の友達!!」ができました!
友達の最上級だ!
194にはいろいろ学ばせてもらったと改めて思う♪
タケダ元気か?(笑
かつてご指名くださったみなさん、お元気ですか?^^
キャバ姉の接客見て、自分はどうだったろうかと今でも考えたり(笑



最長か!?



モモ
2014040114500000.jpg


富士山
2014040418110000.jpg


年賀状です。毎年出さなくてごめんw
中3から、永遠の友達!!
2014041909590000.jpg







5月に埼玉行きます!!
楽しみ~♪♪


自由が丘に傘屋があるらしい・・・


メール、コメント等、ご連絡いただきありがとうございます!!
こんなに低い更新率なのに、ありがとうございます!!




こりゃ読みづらいな・・・



じゃーまた♪








  • password
  • 管理者(せいどう)にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://okeychan.blog112.fc2.com/tb.php/644-910f2d41

プロフィールほか

せいどう

Author:せいどう
ご覧いただき誠にありがとうございます
長瀞カヌーテにてラフティングガイド。が、記事にあるような経緯から現在は長瀞にいません。
「らしくない」また、私個人的にも言いたくないことを、他に手段ないが故、がんばって掲載
コメント、メールありがとうございます!!


しあわせ者です♪♪

ボクんとこへのアドレスです

最近の記事とコメント

ブログ内検索

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -